blog

ふきこぼれ対策 21 Jan. 2016

毎日寒い日が続きますね

夕飯などは、鍋物が多いでしょうか?

鍋物や煮物などしていると

ふきこぼれ が気になりますね

私、結構やってしまいます

煮込んでいたり、やかんに火をかけたりしているのに

忘れてしまう

帰宅してからは、あれやこれやと忙しいので・・・

で、

ふきこぼれ!

家ではIHなので、厄介です

ふきこぼれた液体が

IHの盤についたりすると

もう、IHが点きません・・・(涙)

盤が乾燥するまで待つか(2、3日かかります)

盤を交換です(メーカーのサービスマンを呼ぶ!)

ふきこぼれも何度もしてしまうと

遂にはIHコンロ自体交換です

これは、お高い代償になるので

↓(写真)こんな感じで、コンロの下にゴム等で巻いてしまえば

ふきこぼれた液体は盤に入り込みません

DSCN1021

ので、

私のように、ふきこぼしてしまう方には朗報です!

ホームセンターなんかに売っているので、どうでしょう?

 

って言ってますが

ふきこぼさないように細心の注意を払って

やっていない私です(笑)

そんな、面倒くさがりの人には

ふきこぼれたら、すぐ拭く!!!

この繰り返しです・・・

 

stuff 井上